パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

Mindustry というゲームを布教したい【steam】

Mindustryはタワーディフェンスゲームと工場建設シミュレーションゲームの要素を組み合わせた新感覚のゲームです。敵の攻撃からコアを守るために、砲台やユニットを作り、資源を管理しながら拠点を拡大していきます。キャンペーンモードでは、35の手作りマップと250以上のランダム生成されたセクターを攻略していきます。マルチプレイヤーモードでは、友達と協力して敵に立ち向かったり、チーム対抗戦を楽しんだりできます。

 

Mindustryは元々スマホアプリとしてリリースされましたが、その人気の高さから2019年にはSteamでも配信されました。スマホ版は無料でダウンロードできますが、PC版は$9.99で購入する必要があります。どちらのバージョンも日本語に対応しています。

 

攻略方法については、いくつかのヒントやコツがあります。

まず、資源の生産と輸送には効率を重視しましょう。銅や鉛などの基本的な資源から、黒鉛やチタン、シリコンなどの加工品まで、必要な量を確保することが重要です。資源が混入しないようにジャンクションやソーターを使って分けたり、上位の運搬方法を導入したりしましょう。

次に、敵の侵攻ルートを確認して、適切な砲台を設置しましょう。敵はコアを目指してやってきますが、壁でルートを操作したり、砲台で迎撃したりできます。砲台は弾や電気などの消費量に注意しながら、対地や対空に応じて選びましょう。オススメの砲台はランサー、スキャッター、リップル、ヒューズ、メルトダウンなどです。

最後に、プレイヤー機で敵の攻撃をかわしたり、敵の拠点を攻撃したりしましょう。プレイヤー機は敵のターゲットをそらすことができます。また、敵のコアを破壊する目標のマップでは、自分で敵の補給線を断ったり、ユニットを送り込んだりできます。

以上はMindustryの攻略方法の一部であり、さらに様々な攻略方法を見つけるのもこのゲームの醍醐味です。

 

Mindustryはシンプルなグラフィックスながらも奥深いゲーム性とやりごたえが魅力的なゲームです。工場建設やタワーディフェンスが好きな方におすすめです。興味があればぜひ試してみてくださいね。

 

store.steampowered.com

mindustrygame.github.io