パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

The Citadel というゲームを布教したい【steam】

The Citadel は、BungieMarathonid SoftwareDoom などのクラシックな FPS にオマージュを捧げた残酷な一人称シューティングゲームです。

 

暗黒の城塞の深部に降りていき、6つのエピソード、6人の強敵と戦いながら進んでいきます。このゲームは、日本の個人開発者である doekuramori 氏がたった一人で制作したもので、90年代風の FPS を作るという挑戦的な試みです。

 

このゲームの特徴はアニメ風の少女やクリーチャーが登場する敵キャラクターや、臓物や欠損の描写、サイバネティクスの破壊描写などグロテスクなビジュアルとオールドスクールなゲームプレイの組み合わせにあります。

広大なマップで大量の敵と戦うという最新の FPS ではできないような規模感が楽しめます。またMarathon シリーズへの強いリスペクトを表明しており、その影響はゲームのデザインやストーリーにも見られます。

The Citadel はオールドスクール FPS のファンやアニメ風のグラフィックとゴアな表現が好きな人におすすめのゲームです。

 

Steam で販売されており価格は 980 円です。このゲームは国産 FPS の可能性を示す一つの作品として、注目に値すると言えるでしょう。