パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

PlayStation Network のアカウントが乗っ取られたので復旧した

PSNを乗っ取られサインインIDを勝手に変更された場合、新規メールアドレスでの登録し直しが必要のため、新しいメールアドレスを準備してから問い合わせることをお勧めします。

 

先日何気なしにメールを見ていると…

PlayStation から身に覚えのないメールが。

 

 

なんだこれはと確認していくと。

なにやら買った覚えのないゲームが購入されている!?

 

 

いつもならどうせ迷惑メールだろと一蹴するところですが、どうにも様子がおかしい。

クレジットカードの番号まで乗っている。

 

 

さらに。

サインインIDが変更!?

これはおかしいと思い、スマホPSNアプリからログインを試みる。

 

 

するとなんとログインができない。

 

 

これは乗っ取られた可能性が高いと考え、サポートセンターを探す。

するとLINEで相談できる窓口があったため早速友達登録を行いそちらに問い合わせてみた。↓

LINEでのお問い合わせ | 総合サポート・お問い合わせ | ソニー (sony.jp)

 

 

メッセージに「LINEで質問」と入力すると、自動応答ロボットが返事をしてきたので

右下のPlayStation製品/サービスの項目をタップ。

 

 

 

すると『ご用件をお選びください』と項目が出るので左下のPSNのアカウントをタップ。

 

 

解決しましたかと問われるため、『いいえ』を選択。

 

 

 

すると『オペレーターに相談されますか?』と問われるため、はいを選択。

 

 

するとオペレーターに接続されるまで数分時間がかかるため、その間にサインインID、ゲーム機のシリアル番号など質問をされるため一つ一つ答えていく。

 

 

しばらくするとオペレーターへ接続されリアルタイムで質問ができるようになる。

 

 

勝手にゲームが購入されアカウントが乗っ取られているかもしれない旨説明。

その後PSNサインインID(メールアドレス)の変更手続きを進めてくれるため新規メールアドレスを提示。

新しいパスワードまで設定したらアカウント復旧できました。

 

また勝手にゲームを購入されていること説明すると返品、返金対応も行ってくれました。

対応も丁寧でどんな質問にも答えてくれるため安心。

 

今までアカウントが乗っ取られて勝手に何かを購入されるようなことはなかったため驚きました。初めての経験でした。

パスワードも古く単純なものを昔からずっと使っていたし、二段階認証も登録してなかったためセキュリティはザルでしたね。反省しました。

 

今回は早く気付くことができたので良かったですが、もう少し遅れて色々購入されていたらと思うと恐怖です。

いい勉強になりました。