パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

【おすすめsteamインディーズゲーム】少女たちが骨の髄まで搾取される終末の世界、溶鉄のマルフーシャをプレイしてみた②

<前のページ

kyoju-pcmania.com

 

マルフーシャの続きをプレイしていくぞ。

 


1クール目の最後にボスが登場するみたい。

リザルト画面。

最終成績に優秀な衛兵て書いてあるなら、低級国民税は撤去してほしい。

 


一生懸命働いていたら、昇進したよ!

かわいそうだけど、出世しなさそうなオーラがすごい監査官。

監査官、本名ライカっていうんだ。

 


上級国民を守れるとてもやりがいがあるお仕事を任されたよ、給与も60(万)だって。やったね!

5(万)ももらえるんですか?(感覚麻痺)

住民税が割と狂ってる気がするけど気にしない。

 


なんだかすっごい不穏な通達が来たんだけど。

というか地雷使用の許可理由がツッコミどころ満載だけど、被害が出た場合の報告が不要っていうのも結構イカれてるな。

低級民をないがしろにすると上級民達の生活にも影響が出る気がするんだけどな。だから低級民の待遇をもっとよくしてくださいおねがいします。

 

ちなみにこれが地雷。

踏んでも爆発はしなかったよ。(安堵)

 


上級装備があるように、上級の味方もいるみたいだね。

せっかくビオンちゃん育ててたのに~と悩むところだけど、上級の方が強そうだからビオンちゃんはポイします。

 

さては上級国民だなオメー?

 

おーい寝るんじゃない!

 

おーいそんなところで寝るんじゃない!あと誰がお姉さんだ。

 


内門整備をさせてやるぞ、ありがたく思えって通達がきたよ。

なんと門のダメージが次のフェーズに移行しても残ったままになっている!?

修理するには自腹を切ってカードを購入するしかない。最高だな!(低級民ブチギレ)

 


新しい仲間を手に入れるとイベントが発生するみたいだね。

お前こんな世紀末な世界で、よく生きてこられたな!?

 


重大な事実に気づいてしまうマルフーシャ。

いや、うん、わかってた。

 

その後突然宿舎が破壊され敵に囲まれてしまう事態に。

これからは門ではなく自分自身を守る戦いに。

流れが変わって緊張感が増してきたぞ。

ちなみに救援が来るまでって書いてあるけど、本当に来るんだろうな?

 

給料はちゃんと出たぞ。門維持費、家賃など疑問に思うところがかなりあるけど。

なるほど、きっとすでに国費が底をついてて本当はこれくらいしか支給できないから色々天引きしているように見せかけているだけかもしれないな。

 


マルフーシャを守らないといけないから、サポートアイテムのバリケードを張りまくって防衛。ちなみに仲間は新しく迎え入れたストレルカちゃん。

みんな目が死んでる。

 


こんなゴツイボスまで襲ってくるなんて、逆にマルフーシャが狙われてるんじゃないかとまで思ってしまう。なんか悪いことした?

 


い、犬?

私の知っている犬と違う…

 


グレネードランチャーが使えるようになったぞ!

殲滅力はあるけど、連射力や弾道にクセがあるから色んな軌道で敵が押し寄せてくるとさばききれないことがある印象だね。

 


そのあと出てきたボスを倒すとゲームクリア。

ここまでは意外とあっさりした印象。

やっぱり来なかった援軍。

 

最後に仲間にしていたメンバーとのエンディングが見れるみたいだね。

ここで語られる衝撃の事実。

ただの悪ふざけかと思われた「犬」に大きな伏線が込められていたという。

最後の最後でめちゃくちゃ気になることをストレルカは語るんだよね~。

 


 

さて溶鉄のマルフーシャ、いかがだったかな?

いや犬に何があったんですか、めちゃめちゃ気になりますよ。

私もここまでなんとなくプレイしてきたが、最後にこの世界観に一気に引き込まれてしまった。こうやって周回プレイをするのが前提のゲームで、さくっとプレイできるし読み物としても奥が深いしとてもおすすめのゲームだ。今はsteamだけだが、今後PS、switchにも移植予定だぞ。

教授、凄い気になるのでもう少しどんなゲームか教えてくださいよ。

やだ、自分で買って低級国民になりたまえ。

 

https://twitter.com/hinyari9

 


↓気になる方は公式をチェック!

公式HP:https://molteniron.lsv.jp/ 

molteniron.lsv.jp

 

playism.com

 

Twitter

twitter.com