パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

【2022年最新】持ち運びの有無と軽さが選ぶときのポイント!おすすめアーケードゲームコントローラー売れ筋人気ランキング!

【PS5動作確認済】GUILTY GEAR™ -STRIVE- ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC【SONYライセンス商品】

はじめに

◆管理人◆

ここでは、アーケードゲームコントローラー売れ筋ランキングをご紹介します!

eスポーツの発展とともにアケコンも大きく発展を遂げています。

プレイのパフォーマンスに大きく反映されることと、コンマ数秒が勝敗を分ける世界であるためアケコン選びはとても重要と言えるでしょう。

それでは、それぞれの商品の特徴と共に5つのランキングをご紹介していきます!

 

昔は格ゲーで対人戦をやろうと思ったらゲーセンに行かなきゃできなかったんだ。でもゲーセンにはアケコンしかなくてね。CS勢だった私はコントローラーでしかプレイできなくて悲しい思いをしたのを覚えているな…

あれ?でもCSなら2Pコントローラーで対戦できませんでしたっけ。

わかってないな、身近に格ゲーができる存在ってそんなに何人もいないだろう。初心者の友達とやっても圧勝して怒らせてしまうし、強い相手を探そうと思ったらゲーセンに行くしかなかったんだ。

なるほど、今はオンラインで同じくらいの実力者といつでも対戦できますからね。昔は大変だったんだなぁ。

 

 

第1位:ファイティングスティックα【HORI】

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・本体を開けて簡単にスティックやボタンをメンテナンスすることができる。
ボタンのカスタマイズも同じ方法ですることができ、初心者の方でもプラスドライバーだけ用意すれば簡単にカスタマイズすることが可能。

・レバーだけではなく、ボタンの配置も絶妙なため「同時押し」がしやすい仕様となっている。
また、入力の遅延もないことから、本格的なアーケードゲームを楽しむことが可能。

・サイズ感は、横が短めで縦が少し大きいが重量がそこまでないため、大会などに持ち歩くのにも最適。

 

同時押しがしやすいから、ジャンルを選ばずに使えるのがポイントだね。

 

↓公式・参考HPはこちら!

hori.jp

第2位:リアルアーケードPro.V HAYABUSA for Nintendo Switch NSW-006【HORI】

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・トーナメントモードのスイッチをONにすることで、+ボタンの機能が無効となり、TURBOボタンに+ボタンの機能が割り当てられる使用となっている。
 
・従来のボタンから厚みを1.4mm減少、ストロークを0.3mm短縮していることから、アーケードゲームには欠かせない瞬発力を引き出してくれる。
また、入力速度も向上させた製品のため、正確なコマンド入力を行うことができ、大会にも最適な機能性となっている。

・各種設定用ボタンを側面に配置されていることから、誤動作を完全に防止してくれている。
また、激しい操作性にも耐え切れるように、低重心設計となっている。

 

大会に特化している設計だから、目指している人にとって嬉しいポイントだね。