パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

地球防衛軍6が発売になったので助手を誘って地球を守りにいきたい教授

【PS5】地球防衛軍6

先日販売となった地球防衛軍6について、本日は講義を行う。

俺しかいませんけど。

我々は5年待った。そして再び地球を守るためにEDFが立ち上がる時が来たわけだ。

(我々って誰だよ)

今回の地球防衛軍は開幕から最高に飛ばしてるな。だって守るべき地球がもう滅んでるんだからな。

めちゃめちゃ絶望的じゃないですか。教授に言われて俺も買いましたけど、地球防衛軍ってこんな感じなんですか?

君はEDF新米兵士だからな。先の戦い地球防衛軍5で地球の人口は1割まで減少してしまったのだ。

え?てことは前作では地球を守れなかったんですか?

いや、一応守れたんだ。だがあまりにその代償は大きかったわけだな…

僕は初めてプレイするので世界観が全く分からないんですけど、そんなことがあったんですね。人口1割しかいないのに敵が襲ってくるなら、もう人類はおしまいじゃないですか?

まぁ普通に考えればそうだな。だから今回はこの絶望的な状況でどのような展開が待っているかがストーリーとしては見どころと言えるな。

教授。

なんだい?

グラフィックがPS2並みのしょぼさになってるんですけど、どこの設定から解明度を上げられるんですか?

グラフィックはそれがデフォだよ!馬鹿にするんじゃない!

ええ!?これってPS5のゲームですよね?もしかしてインディーズゲームか何かですか?

なかなか感がいいな。まぁその辺の話はいろいろあるんだが、とりあえず今回は割愛させてもらおう。

うーん、この時点でなんかやる気がなくなってきたんですけど。

まぁグラフィックのことはどのEDF隊員たちも正直しょぼいと思っているんだ。だがこれは仕方のないことでもある。このゲームはとにかく処理落ちしやすい。解明度をあまり向上させると、多分まともにゲームができなくなる恐れがあるからな。

そんなに処理落ちするようなことが起こるんですか?

起こるぞ。それはもうすごいくらいにね。

なるほど、ちょっと興味がわきました。

ほほう、君はレンジャーを選んだんだな。オードソックスで一番戦いやすい。まず地球防衛軍を知ってもらうためにはこれが一番だ。

…教授。

どうした?

なんというか…敵がたくさん出てくるのはインパクトがあるんですけど、すごく単調というか。同じことの繰り返しでなんだか飽きてくるんですけど。

わかる、わかるぞその気持ち。

え、わかるんですか?

ああわかるとも。かくいう私も最初やった時はまったく同じ感想を抱いたからな。高評価レビューだったから買ったが、速攻で売ろうとしてたのを覚えてるよ。

じゃあ何で教授は地球防衛軍が好きなんですか?

これはプレイしていくうちにわかってくるんだよ。まぁ多くは語らない。さぁ次のステージへいこう!

まぁせっかく買ったんだし、もう少しだけやってみますよ…

 

続く?