パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

windows10を初期化したらofficeが消えてしまった話

教授!

な、なんだ急に!ノックくらいしろ!

俺のパソコンの調子が悪かったので、windows10を一旦初期化したらwordやexcelまで消えてしまいました!こ、このままじゃ授業の論文が作成できません!

なるほどなるほど、見事にアホだな。

助けを求めている可愛い学生に向かって冷たすぎやしませんか?

可愛くないし君は助手だしな。そもそも「初期化」というくらいだから全部消えるのは当たり前だろう。

でもペイントとかメモとかは残ってるじゃないですか。どこまでが消えてどこまでが残ってるのかなんて、普通わかりませんよ。

windowsに標準で乗ってるソフトは残るさ。wordやexcelは後付けのソフトじゃないか。

そうなんですか?

そうだよ。

じゃあどうにもならないんですか?

wordやexcelは後付けのソフトだといっただろう?再インストールすればいいのさ。

それってどうやるんですか?

私は万能の神じゃないんだ。「office 再インストール」とかで検索して自分で調べたまえよ。

…ここのブログって本当に教えるってことをしてくれませんよね。

ここのブログとか言うんじゃない。なんども言うが別にタイトルに「~する方法!」みたいなこと書いてないだろう。

なんだか新手の詐欺みたいだ。

君も助けを求めている割には文句が多いな。もしofficeを残した状態で初期化したいのであれば、バックアップアカウントを作ってほかのアカウントを全て削除するっていう荒業もあるぞ。

それってどうやるんですか?

…あのね、調べてくれたまえ。君学生だろう?

調べて調べてって…そんなことばかり言ってると、誰もブログに来てくれなくなりますよ?

ぐぐっ…