パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

【2022年最新】初心者もプロも必見!おすすめペンタブレットの売れ筋人気ランキング!

ワコム ペンタブレット ペンタブ Wacom Intuos Pro Mサイズ プロ 板タブ Wacom Pro Pen 2 付属 Windows Mac 対応 PTH-660/K0

はじめに

◆管理人◆

ここでは最新おすすめのペンタブレット売れ筋ランキングをご紹介します!

pixivやSNSなどでイラストが簡単にインターネット上にUPできるようになった昨今、ペンタブはもはや絵師達の必須アイテムとなりました。

最初は画面を見ながら描くことに違和感を覚えるかもしれませんが、慣れればショートカットなどを駆使して作業時間の短縮とクオリティのアップが望めます。

それでは初心者向けのペンタブから、プロ向けのペンタブまで幅広くご紹介していきたいと思います!

 

液タブは一旦置いといて、今回はペンタブに絞って紹介するよ

液タブってなんですか?

液晶タブレットのことだね。聞いたことくらいはあるだろう?

(え、いやないけど)

 

 

第1位:Intuos Pro Medium PTH-660/K0【ワコム

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・ペーパーモードと呼ばれる新機能搭載。
①ペンタブに紙をはさむ。
②専用のペンで紙に絵を描く。
③なんとそのままレイヤーに反映される。
(※MediumとLargeのみ対応)

・筆圧レベル8192。筆圧感度が高くより実物に近い滑らかさ。

・多機能だがシンプルなデザインで扱いやすい。

 

サイズもSmall、Medium、Largeの3サイズから選べるよ。

 

↓公式HPもチェック!
www.wacom.com

第2位:Intuos Mediumワイヤレス CTL-6100WL/K0【ワコム

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・筆圧レベル4096。とはいえ体感で筆圧の弱さを感じるほどではない。

スマホに接続して、いつでもどこでもお絵描きが可能。

Bluetooth接続可能。コードレスでストレスフリー。

 

疲れた時にも寝転がりながらお絵描きできるから、スマホタブレット接続可能なのは大きいね。

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・筆圧レベル8192。タブレットの厚さ8mm。軽くて持ち運びも〇。

・シンプルなデザインに必要な機能が一通りそろっているにも関わらず、非常に安価でコスパが最強。

・ソフトウェアを併用してペンの検知範囲も設定できるから、自分にあったペンの動きにカスタマイズ可能。

 

管理人もこのペンタブを使ってるよ。値段も安価で使いやすく、個人的には1番おすすめだよ。

 

↓公式HPもチェック!

www.xp-pen.jp

第4位:Intuos Smallベーシック CTL-4100/K0【ワコム

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・200×160×8.8mmというかなりのスモールサイズ。

・お絵描きの使用には慣れが必要だが、慣れてしまえば場所を取らずペンの動きも少しでよいため非常に使い勝手がよくなる。逆に普通サイズのペンタブに違和感を感じるようになる。

・筆圧レベル4096。スモールサイズで安価なペンタブは感度や反応が弱く、描画遅延が発生することもある。しかしワコムクオリティによりきっちり反応してくれる。

 

スモールサイズのペンタブはスマホとの相性抜群。でも今のところアンドロイドにしか対応してないみたい。

 

↓公式HPもチェック!

 

第5位:BPH1212W-K02A【Xencelabs】

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

ポーランドのプロフェッショナル向けタブレット。筆圧レベル8192。傾き検知60度。

・「クイッキーズ」と呼ばれる分離したショートカットキーデバイスあり。キーボードより動かしやすく自由度が高い。

・ペンのすべり、なめらかさはまさしくプロ仕様。値段もプロ仕様。

 

ショートカットキーデバイスが分離してるのが面白いね、慣れればかなり使いやすいかも

 

↓公式HPはこちら!

www.xencelabs.com

 

まとめ

◆管理人◆ 今回は売れ筋の人気ペンタブレットをご紹介しました。
管理人はペンタブも液タブも両方使っていた時期がありましたが、最終的にはペンタブに落ち着きました。
液タブもいいのですがサイズが大きいと作業場の場所を占領してしまったり、夏場は画面が熱かったり、さっとお絵描きする程度であれば逆に不自由さを感じることがありました。
自分のニーズに合わせて、ぴったりのペンタブを探してみてください!

 

このアイコンもペンタブで描いてるよ、昔はいろいろ描いてたなぁ。

教授って絵が描けたんですね。

当たり前だろ、教授だぞ?

(教授だぞって言われてもな…)