パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

paypay マネー、ポイントは果たして出金可能なのか?【2022年6月16日】

paypay.ne.jp

paypay マネー、ポイントは果たして出金可能なのか?

 

いきなり結論から言ってしまうと、銀行からチャージしたpaypay残高やヤフオク、paypayフリマなどで稼いだ残高などは出金可能なのですが…

 

人から受け取ったpaypayマネーやポイントは出金不可能となっております。

 

誰かと割り勘にするときなどにpaypay マネーは便利なんですけどね~。でも受け取ったものは現金化できないんです…

 

paypay 残高は主に4種類で構成されており、その中で出金ができるのは「paypay マネー」だけになります。

 

PayPay残高の種類
■PayPayマネー
本人確認後に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高です。

出金や、PayPay残高を送る機能、わりかん機能で友だちに送ることができます。

■PayPayマネーライト
PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)や、PayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高です。

本人確認前に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高もPayPayマネーライトとなります。

PayPay残高を送る機能や、わりかん機能で友だちに送ることができますが、出金はできません。

《ご注意》

マイナポイントを「チャージ」で申込みされた場合、チャージ方法に関わらず獲得上限に達するまでは、PayPayマネーライトにチャージされます。

■PayPayポイント
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えません。

なお、Yahoo! JAPANが付与するPayPayポイントを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。

《ご参考》

Yahoo! JAPANサービスで
PayPayを利用するには
Yahoo!ショッピングにおけるPayPayポイントの付与時期について

■PayPayボーナスライト
特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。
出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えません。
また、有効期間が設定されており、有効期間を過ぎると失効します。

引用元:PayPay残高とは - PayPay ヘルプ

 

人から送られたものは「paypyaマネーライト」の分類に入るようで、出金はできませんでした…

 

特に今は「paypay後払い」の+1.0%が魅力的で、後払いばかりしているためpaypayマネーが全然減らないんですよね。

 

難しいとは思いますが、これらが現金化できればもっと便利になるのになぁと個人的に思いました。