パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

【2022年最新】データのバックアップに!おすすめ外付けハードディスクドライブ 売れ筋人気ランキング!

バッファロー MiniStationUSB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD 1TB ブラック HD-PCG1.0U3-BBA 1台 AV デジモノ パソコン 周辺機器 HDD top1-ds-2141270-sd5-ah [独自簡易包装]

◆トピック◆

ここでは最新おすすめ外付けハードディスクの売れ筋ランキングをご紹介します!

電源アダプタを必要とするタイプの方が記憶容量が多い印象ですが、8TBも16TBもあってもそこまで使うことはあまりないかなと思います。
電力をUSBで補うタイプは記憶容量はやや少ない印象ですが(それでも4TBとかありますが)、USBをパソコンに差すだけでよいので使い勝手がよくオススメです。

それではさっそく各それぞれの商品の特長を交えてご紹介したいと思います。

 

パソコン周りはどうしてもコンセントが埋まりがちなので、アダプタがない方がすっきりしてていいかな。

 

目次

 

 

第1位:MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA【バッファロー

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・HDDにしては静かな動作音。床置きしても振動音もあまり感じない。

・見守り機能があるため、HDDに不具合があれば早めにランプが点灯し知らせてくれる。破損によるデータの損失を事前に防ぐことができる。

USB3.0でサクサク動作。

 

以外と気になる静音性が良いのは大きなポイントだね

 

↓公式HPもチェック!

www.buffalo.jp

 

第2位:MiniStation HD-PCFS2.0U3-BBA【バッファロー

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・4TBタイプでも薄さが1.95cmとコンパクト。1,2TBサイズならさらに1.4cmと薄い。

・コンパクトなので持ち出しにも便利。

・見守り機能によるHDDの不調をいち早く察知、データ紛失の脅威が軽減する。

 

管理人も購入したおすすめHDD。薄くて手軽に使用できる点は魅力的。

 

↓公式HPもチェック!

www.buffalo.jp

 

第3位:AHV620S-2TU31-CBK【ADATA】

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・2TBタイプは脅威の11.5mm。

・まったく音がしないわけではないが、薄さの割には静音性に優れている。

・シンプルなデザインと、LEDランプによる稼働状況も確認できるため機能性良し。

 

薄すぎて割れないか心配になるレベルだね。

 

↓公式HPもチェック!

www.adata.com

 

第4位:CANVIO HD-TPA4U3-B東芝

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・販売メーカーはバッファローだが、東芝が生産している。東芝製TVなどと相性〇。

・スリープ機能があるため、動いてないときは非常に静か。LEDランプで動作確認できるのも安心。

USB3.0で速度も安心。

 

バッファローの販売するHDDドライブだが、東芝が作っているという物珍しさのある一品だね。

 

↓公式HPもチェック!

www.buffalo.jp

 

第5位:AHV300-4TU31-CBK【ADATA】

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・1TBタイプの10.3mmの極薄HDDは驚異的。

・薄さによる耐久面が気になるところだが、意外と故障や不具合なく機能している。

・設定も簡単、4K録画も綺麗で問題なし。

 

とにかく薄さに命を懸けるADATAさんのこだわり好きだなぁ。

 

↓公式HPもチェック!

www.adata.com

 

まとめ

◆さいごに◆ 今回は外付けハードディスクドライブを紹介しました。
テレビの録画、PCの記憶容量不足、大量の動画ファイル保管場所など、使用用途はそれぞれ異なることでしょう。
ハードディスクドライブ(HDD)はデータの保管場所としては優秀ですが、ソリッドステートドライブ(SSD)に比べると読み込み速度にややストレスを感じるかもしれません。
SSDは読み込み、書き込み速度がHDDに比べ早いため、アプリやゲームの保存場所にも最適です。ただ値段が高く容量もHDDに比べると少ないといった特徴もあります。

 

SSDの売れ筋ランキングもまた紹介していきたいと思うから、よろしくね