パソコンマニアkyo-juブログ

管理人の趣味関連記事を投稿しています。最近では主にsteam ゲーム関連の記事を投稿してます。

【2022年最新】ゲーム実況始めるならこれ!おすすめゲームキャプチャーボード 売れ筋人気ランキング!

AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482

 

◆管理人◆

ここでは最新おすすめゲームキャプチャー(ビデオキャプチャー)の売れ筋ランキングをご紹介します!

PCゲームの録画、配信をしたい場合やOBSスタジオなどを利用したクオリティの高い配信、録画をしたい場合はこれらのゲームキャプチャーが必須といっても過言ではありません。

商品によってはOBSのようなストリーミング配信、録画ソフトウェアも用意されている場合があります。

それではさっそく各それぞれの商品の特長を交えてご紹介したいと思います。

 

目次

 

第1位:Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS【AVERMEDIA】

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・USBポート3.0、高速度通信による低遅延配信、録画が可能。ただUSBポート3.0のないPC環境では利用できないため注意。

・RECentral、PowerDirector15 for AVerMedia といったソフト面が非常に充実している。OBS、aviutl、adobe pro といったソフトを触ったことがないという人にはとっつきやすいかもしれない。

・カバーデザインを替えられるというちょっと珍しい特徴。

 

管理人は昔USBポート3.0がPCに備わってなくて、使えなかったらしいよ。

 

↓公式HPもチェック!

www.avermedia.co.jp

第2位:Game Capture HD60 X 10GBE9901-JP【エルガト】

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・低遅延のためOBS上でゲームを見ながらプレイも可能。1080p/60fpsのサクサク動作。

・幅広い音域をきれいにカバー。

・USB規格3.1のため差込口要確認。

 

さくさく動作だからOBS上でもプレイ確認できるのは地味に便利だよ。

 

↓公式HPもチェック!

www.elgato.com

 

第3位:Game Capture HD60 S【エルガト】 

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆ 

・古いごく普通のノートPCでも動作を確認。HDMI分配器でHDCP対策しなくてもHDMIケーブルで運用可能。

・エルガトクオリティの低遅延、高画質。1080p/60fpsでヌルヌルキャプチャ可能。

・今時のPCであればほぼ導入されていると思うが、USB 3.0の規格に注意。

 

HDCP対策でうまく画面が映らず苦戦することがあるから、スムーズに起動してくれるのはうれしいね。

 

↓公式HPもチェック!

www.elgato.com

 

第4位:Live Gamer HD 2 C988【AVERMEDIA】 

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・PC一台で複数のキャプチャーボードを利用可能であるため、録画、配信を二重にして実施可能。

・外付キャプチャーボードと違い、配線がないためPC周りがとてもすっきり。

・PC内蔵型であるため初心者に気軽にオススメできる商品ではない。また当然ながらデスクトップPCでの使用となるためノートPCでは不可。

 

取付方法に少し手間を感じるかもしれないけど、配線レスなのはかなりいいね。

 

↓公式HPもチェック!

www.avermedia.co.jp

 

第5位:GV-USB3/HDIODATA

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・PCとゲーム機の間に接続するだけで直ぐに使える。シンプルで使い勝手が良くサイズも小さくてよい。

・付属の録画ソフト「HD Mix Capture」の使い勝手が良い。

・「HD Mix Capture」にライブ配信機能がない。OBSなどを利用しよう。

 

シンプルだから、すぐにでもゲーム実況を始めてみたい人におすすめ。

 

↓公式HPもチェック!

www.iodata.jp

 

まとめ

◆管理人◆ 今回はゲームキャプチャーボードを紹介しました。比較的新しいパソコンであれば特に問題ないと思いますが、少し古いパソコンを使う時はUSBポートの規格に注意しましょう。USB3.0USB3.1などの規格に合わなければせっかく購入したのに使えないといった悲しいことが起こります(経験者は語る)。また専用の録画、配信ソフトがそれぞれ用意されていることが多いですが、OBSでだいたいのことはできるのであまり気にしなくてもよいかと思いますよ。