パソコンマニアkyo-juのおすすめ機材ブログ

主にネットショップで購入できる家電、PC周辺機器商品の紹介記事を投稿しています

【2022年5月】綺麗な音質で動画をランクアップ!おすすめyoutubeライブ配信用マイク 売れ筋人気ランキング!

JBL QUANTUM STREAM USBスタンドアロン デュアルコンデンサーUSBマイク/テレワーク/ゲーマー/コンテンツクリエーター/ストリーマー/PC,MAC,PS4,PS5,SWITCH使用可能 ブラック JBLQSTREAMBLK

 

◆管理人◆

ここでは最新おすすめyoutubeライブ配信用マイクの売れ筋ランキングをご紹介します!

一概に「高いマイクであれば大丈夫!」というわけではないのが難しいところです。実際に使ってみたらやけにノイズや雑音が入ったり音が小さすぎて聞こえなかったりと、思っていたような性能じゃなかった、ということは往々にしてあります。そこからマイク探しの沼に入り込んでしまうのです。

マイクにも種類が様々あります。こちらで細かく紹介してくださっているサイトがありましたのでご紹介します。

引用元:意外と知らないマイクの基本知識&用途別の選び方 徹底解説!|島村楽器 名古屋パルコ店 (shimamura.co.jp)

また感度、周波数特性、出力インピーダンスといった性能の見方がわからない場合も、こちらに詳しく紹介してあるため紹介します。

引用元:良いマイクと悪いマイクの違いと選び方 | ソルティー.style (salty.style)

それではさっそく各それぞれの商品の特長を交えてご紹介したいと思います。

 

目次

 

第1位:Quantum STREAM JBLQSTREAMBLK【JBL

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・高音質でソフトウェアを使えばさらに細かく設定可能。全体的な音質の補正や改善で周囲の雑音も軽減できる。

・ダイヤルボタン一つでボリュームやゲインの変更、長押しで指向性の切り替えなどもできる。

・マイク上部にタッチ式のミュートボタンあり。ライブ中など急なミュートに対応できる。

 

ダイヤルボタンやミュートボタンがあると臨機応変に対応できるから、まさしく配信向けマイクと言えるね。

 

↓公式HPもチェック!

jp.jbl.com

 

第2位:Umpire【マランツ

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・設置してすぐ使えるため利便性が高い。アームの設置が必要ないため置く場所を選ばない。

・高音質に音を拾ってくれるコンデンサーマイク。-10db切り替えスイッチがあるため音を拾いすぎるときはちょっとした微調整が可能。

・ミュートスイッチがついてないのは難点か。

 

アーム式が好きじゃない人はこのマイクがおすすめだよ。

 

↓公式HPもチェック!

marantzpro.jp

 

第3位:ECM-PCV80U【ソニー

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・低価格帯マイク。そして安心のソニークオリティ。初心者がお試しで買うのにおすすめ。

・幅広い音をよく拾うのがメリットでもありデメリットでもある。

・ホワイトノイズや雑音、呼吸音を軽減してくれるマイクカバースポンジを装着すると使い勝手が向上する。

 

安価で使いやすいから、とりあえず試してみたいっていう人におすすめのマイクだよ。

 

↓公式HPもチェック!

www.sony.jp

 

第4位:Solocast HMIS1X-XX-BK/G【ハイパーエックス】

 
☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・単一指向性で綺麗に音を拾ってくれるためDiscord、ゲーム、配信などあらゆる場面で活躍する。

・ミュートボタン付き。ミュート中は赤くライトが点灯するため使いやすい。

・テーブルに置いて使用すると、テーブルの振動音まで拾ってしまうことがある。マイクアームを使用すると非常に良い。

 

単一指向性で周囲の音を拾いにくいから、マイクアームやポップガードを組み合わせれば雑音なんて怖くないね。

 

↓公式HPもチェック!

www.hyperxgaming.com

 

第5位:MPM-2000Uマランツ

 

☆ここがすごい!おすすめポイント!☆

・単一指向性で高音質、余計なノイズはほとんどなし。まさに値段に見合うハイクオリティ。管理人も愛用。

・マイクアームがあればなお良し。OBSで設定すればライブ配信、ゲーム録画において無敵。

・ミュートやボリュームのつまみがないのが少し残念。PC側で調整しよう。

 

音質が良くて、雑音も気にならないからとてもおすすめ。ミュートボタンとかもあればもっと良かったかな。

 

↓公式HPもチェック!

marantzpro.jp

 

まとめ

◆管理人◆ 今回はyoutubeライブ配信用マイクを紹介しました。

私自身もマイク沼にはまってしまい色んなマイクを転々としましたが、ようやく第5位のMPM-2000Uに出会って落ち着くことができました。

なので個人的にはノイズもなく一番綺麗に録音、配信が出来たMPM-2000Uが一番と言いたいところです。